光治療IPL(LUMECCA)

シミに悩まない
~透明感とハリのある肌へ~

光治療(ルメッカ)はシミやくすみ、そばかす、赤ら顔・ニキビ跡の赤み、肌のハリなどの改善が期待できる治療です。
当院の導入しているルメッカは他のIPLに比べ、波長500nm-600nmに高いピークパワーがあり、特にショートパルス(515nm)とロングパルス(560nm)に特化しています。
500nm-600nmの波長はメラニン(シミ)とヘモグロビン(血管病変)に対して最も効果的と言われています。そのため、シミやそばかす、赤ら顔に対してよりしっかりと効果を出すことができます。また従来通り、皮膚のコラーゲン・エラスチンの再生を促す効果もあり、肌にツヤやハリ、潤いを出すこともできます。
ピークパワーが高いと熱傷や痛みのリスクとなりますが、ルメッカには強力なクーリングシステムが備わっており、赤み・痛みを最小限に抑えることができるため、痛みに弱い方も施術を受けて頂けます。

このような方に
お勧め

• 顔全体のシミが気になる

• そばかすを薄くしたい

• 肌を若返らせたい

• 毛穴が気になる

• 美白・美肌になりたい

• 赤ら顔を改善したい

ルメッカLUMECCAの特徴

従来のIPLはエネルギー効率が約10~15%でしたが、ルメッカではエネルギー効率が約40%のため、これまでは光エネルギーに反応しにくかった薄いシミも除去できるようになりました。また、従来では4~5回必要だった施術回数も、ルメッカでは1~3回と少ない回数で効果を得られます。光治療でありながらレーザー治療のような高い効果が期待できます。

薄いシミにも有効

従来の光治療と比べるとエネルギー効率が約3倍で、これまで光エネルギーに反応しにくかった薄いシミも除去が可能になりました。そのため、1~3回と少ない施術回数で効果が期待できます。

赤みの改善も可能

ルメッカはパルス幅が従来の5~10分の1となり、シミの波長に加え、毛細血管の波長も同時に照射でき、赤ら顔などの血管病変の改善も期待できます。また、ヘモグロビンやメラニンに反応するため、ニキビ跡による赤みの治療も有効です。

高い美肌効果

ルメッカは他の光治療に比べ、美肌効果が非常に高いと言われています。コラーゲンを増産し、ターンオーバーを促します。それにより、肌のツヤ・ハリ、毛穴の引き締め効果などが期待できます。

シミの再発予防も可能

ルメッカは、肌の深層にまで光エネルギーを浸透させることができ、隠れたシミの予備軍にも作用します。定期的に治療を受けることで、シミの予防や再発防止に繋がります。

痛みが少ない

特別なクーリングシステムが備わっており、施術中の痛みを最小限に抑えています。従来の光治療では強い痛みが起きていましたが、ルメッカでは麻酔の必要はなく、ゴムで弾かれる程度の痛みです。痛みが心配な方も安心してご相談ください。

ダウンタイムが短い

ルメッカは他の光治療に比べお肌に加わるダメージが少ないためダウンタイムも短くなっており、施術後にテープやお薬が必要になることはほとんどありません。施術後はほてりやヒリヒリ感、赤みが現れることもありますが、次第に落ち着きます。また、翌日には光エネルギーに反応したシミが一時的に濃くなってかさぶたとなることがありますが、1週間ほどで自然に剥がれるので、無理に剥がさないように気を付けましょう。

治療時間 約30分
治療回数 3~4週間に1回を合計3~5回程度
ダウンタイム 約1~2週間
痛み 軽い痛み(ゴムではじかれた程度)
メイク・洗顔

治療直後から可能

シャワー・入浴 当日から可能

※効果や回数、痛み、ダウンタイムには個人差があります。

注意事項

• 治療後は治療部位を清潔に保ち、強く擦る等刺激になることは避けてください。
  • 治療後3日程度はシミに反応した部分が一時的に濃くなります。その後薄いカサブタとなり、約1〜2週間程度かけて自然にはがれますが、無理にはがさないようにご注意ください。
  • 治療後の肌は紫外線の影響を受けやすいため、紫外線対策をしっかり行ってください。

1カウンセリング・診察

医師とスタッフが患者様の肌の状態を確認し、お悩みをお伺いした上で、適切な治療をご案内しています。また、施術にあたっての注意事項もご説明するので、何か不安な点や分からないことがあれば、お気軽にご相談ください。

2治療する部位にジェルを
塗布し、ルメッカを照射

施術を行います。お肌の状態などによって異なりますが、施術時間は30分程度です。ご希望があれば麻酔を使用することも可能ですので、ご相談ください。

3クーリング

治療後、クーリングを行います。

4ご帰宅

施術後は問題がなければすぐにご帰宅いただけます。施術直後からメイクが可能です。

準備中

施術の痛みはありますか?

人によって痛みの感じ方は異なりますが、ゴムで弾かれる程度の痛みが起こります。

シミを完全に除去するためには何回治療を受ける必要がありますか?

シミの状態・サイズにより異なりますが、1ヶ月に1回、合計3~5回の治療が必要です。その後も肌を良い状態に保つために2ヶ月に1回定期的に起こし頂いて施術を受けることを推奨しています。

肝斑があります。ルメッカを受けることはできますか?

肝斑部分は避けて施術を行います。肝斑に対しては、当院ではピコトーニングを実施しています。

副作用はありますか?

施術後のほてりやヒリヒリ感、赤み、腫れが現れることがあります。

症例写真